-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2025年1月 日 月 火 水 木 金 土 « 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
皆さんこんにちは!
中﨑塗装、更新担当の中西です。
本日は第3回塗装工事雑学講座!
今回は、塗装工事の工程と準備についてです。
塗装工事の工程と準備
塗装工事を行う際の基本的な工程や準備事項について解説します。
塗装工事の工程には、下地処理や養生、塗料の重ね塗りなどがあり、それぞれが仕上がりに大きく影響します。
この回では、塗装工事の流れを順を追って説明し、スムーズに工事を進めるためのポイントについてもお伝えします。
塗装工事の工程
足場設置:
作業の安全と効率を高めるために、足場を設置します。
高所での作業が含まれるため、安全性に配慮した頑丈な足場が必要です。
養生作業:
塗装しない部分に塗料が付着しないように、窓やドア、地面をビニールシートなどで覆います。
下地処理:
下地のひび割れや汚れ、古い塗膜を取り除き、塗料がしっかりと密着するようにします。
高圧洗浄やケレン作業が行われます。
下塗り:
塗料の密着性を高めるため、まずは下塗りを行います。
下塗りが不十分だと、仕上がりの耐久性に影響が出るため重要な工程です。
中塗り・上塗り:
塗装は基本的に3回塗りが一般的で、中塗り・上塗りを行うことでムラのない、厚みのある塗膜が完成します。
工事前の準備のポイント
近隣への配慮:
高圧洗浄や養生作業での音が発生するため、事前に近隣の方に挨拶をしておくとトラブルを防げます。
天候の確認:
雨や湿気の多い時期は塗料が乾きにくいため、天候に応じたスケジュール調整が必要です。
以上、第3回塗装工事雑学講座でした!
次回の第4回もお楽しみに!
弊社では外壁・屋根塗装をご検討されているお客様へ無料で建物診断を行っております。
『現状で塗装が必要なのか?また必要であれば、何処に何をどの程度やった方がいいのか?』
不明な点は多いかと思います。
中﨑塗装では、お客様へご家族で十分に検討いただけるよう分かりやすい調査表を無料でお渡しさせて頂いております。お客様の負担はゼロです!